ここでクリアー

ネコの足跡

〜ネコちゃん侵入防止策〜

neko

ウッドデッキで寝そべるのが大好きだったワンちゃんがいなくなってから 我が家の庭はどこかの飼いネコあるいは野良ネコたちの縄張になり、 彼らの通り道、遊び場、トイレになった。

次のワンちゃんを飼うかどうか迷っているが事態が悪化してきたので、 やむなく“ネコちゃん出入り禁止”の対策をとることにした。


門扉と道路側ブロックへの対策

門扉下の隙間を無くし、門扉の上、ブロックの上と側面に回転パイプを取り付け、乗り越えようとする時パイプに手足を掛けたらパイプが回転し、すべって乗り越えられない仕組みにした。

色調は門扉等に合わせブロンズと黒、多少“収容所”的外観になるが、有刺鉄線や忍び返しなどは人にも危険で威圧的なのでこれらよりよしとする。

使用部材:

(写真の上でクリックすると拡大、再度クリックすると元に戻ります) 


ここでクリアー

カラス、ハトが飛んできてパイプに乗ったがパイプが回転し、 バランスをくずし静止できできなかった。 「カラス、ハトよけ」にも使えるかも・・・ ⇒【動画: バランスをくずすカラス、ハト】

 

ガレージの伸縮門扉への対策

門扉の縦格子に麻織りの寒冷紗を地面すれすれまで貼り付けた。 門扉の縦格子と地面までの隙間は格子と同じ幅の木材を貼り付け延長し、 寒冷紗を張り、くぐり抜けが出来ないようにした。

門扉をたたむ時、寒冷紗もアコーディオンのようにたためる。 門扉の上部は格子がV字になっており、ネコにとっては足場が悪く乗り越えにくいので、 ここからの出入りは避けている。

ここでクリアー

隣家境界への対策

ウッドデッキを作る以前から隣家の了解を得て、つる性植物を 這わすためのメッシュパネルをブロック塀の側面に取付けていたが、 ネコちゃんには特に障害にはならず出入り自由だった。 再度隣家の了解を得てメッシュパネルの上に高さ1mのコンウェッドネットをプラポールを支柱にして張った。 ブロック境界で接する隣家は三軒、うち一軒はワンちゃんがいてネコ番をしてくれるのでネット張りは二軒分。

ネット取り付け後、たまたまガレージの門扉を開けたまま外出し帰ってきた時、 開いた門扉から庭に侵入していたネコちゃんと鉢合わせ。驚いたネコちゃんがネットを乗り越えようとしたが、 ずり落ちを繰り返した。ネコちゃんはやむなく必死の形相で、まだ閉めてなかったガレージ から脱出。実地でネットの機能確認ができた。

使用部材:

ここでクリアー

設置当初、防止策は完全と思ったが、ネコちゃんも負けじと、じっくり観察し、 セキュリティホールを見つけ何度か突破してきた。 その都度バグを探し潰したので、今はほぼ侵入をあきらめた様子。

 

=ネコの足跡 終わり=

 

このページの最初に戻る

 

inserted by FC2 system